不動産が売れない理由は?おすすめの対処法や不動産会社を紹介
不動産売却を検討するとき「不動産が売れない理由はなんだろう」「すんなり売れると思ったのに、なかなか売れなくて困っている」と困ったことはありませんか。
このまま不動産が売れないと、維持費が発生したり、どんどん不動産の価値が下がっていくなどの問題が発生します。問題を深刻化させないためにも早めに対処することが大切です。
そこでこの記事では、不動産が売れない理由や、売れない物件の特徴、対処法などを紹介します。不動産が売れないと困っている方は、ぜひ最後まで読んでみてください。
仲介業者へすぐお願いする前に、不動産一括査定サイトで仲介業者を比較するものおすすめです。
①売れない時期に売り出ししている
②営業方法に問題がある
③売却物件の立地条件が悪い
④物件状態が悪い
【解決策】
①1月と8月が売れにくい▶3月は売れやすい!
②お店で売り出しを依頼&レインズへ掲載してもらう
③地域密着型不動産会社へ依頼する&気長に待つ
④クリーニングする▶リフォームは販売価格に乗せられないから控えよう!
山本 健司
ミライアス株式会社代表取締役
著書:『初めてでも損をしない 不動産売却のヒケツ』
著書:『損しない モメない 実家の不動産相続のヒケツ』
サンルクス出版:『知識ゼロでも大丈夫!! 不動産の仕事がぜんぶ自分でできる本』ソシム社
50年続く不動産会社の3代目として家業に従事。その後、東急リバブル㈱・ソニー不動案㈱(現SREホールディングス㈱)で不動産仲介部門契約件数全国1位を連続受賞。不動産相談件数16,000件以上。豊富な経験と知見を活かし、ミライアス(株)を創業。顧客の利益を最優先する仕組みと不動産DXを掛け合わせた「スマート仲介」を展開する。
監修者
岡本 康
ブルー・ソリューションズ株式会社代表取締役『FIREできる不動産投資3つのルール』(スタンダーズ社)
1965年生まれ、名古屋市出身。ブルー・ソリューションズ株式会社代表取締役 営業系の転職を4回経験。不動産投資を知り勉強を始め、 2021年3月に会社員生活に終止符を打ちFIREを達成。現在は不動産資産管理会社と不動産情報解析サービス会社を経営。不動産投資で資産を築く投資家のためにノウハウを伝えて、FIREするためのサポートを行っている。
監修者
小島 薫
【専門分野】金融業・不動産業
【得意分野】
BtoC:ファイナンシャルプランニング及び金融商品・不動産のコンサルテーション業務
BtoB:不動産事業とのアライアンス業務
【所属組織・役職】
株式会社フォーメンバーズ
ネットワーク加盟事業本部 事業本部長
【保有資格】
日本FP協会認定Certified Financial Planner
国家資格1級ファイナンシャル・プランニング技能士
国家資格 宅地建物取引士
国家資格 賃貸不動産経営管理士
平成8年3月専修大学法学部法律学科卒業後、陸上自衛隊松戸駐屯地勤務。前期教育隊中隊長賞、後期教育隊教導隊長賞など優秀な成績を収める。
訓練の日々に人と接しながら人の役に立つ仕事がしたいと思い、平成11年4月改めて郵政省へ転職。郵便局の内勤事務にて郵政3事業(郵便・貯金・保険)に携わる。窓口業務の傍ら営業の楽しさに目覚め、簡易保険事業の優秀な営業スタッフが目指す、最高優績者表彰、国際優績者表彰受賞するまでとなる。郵政民営化、リーマンショックの際、さらにステップアップしたいと考え平成20年1月外資系銀行へ転職。リテール部門にて特別賞を受賞するなど優秀な成績を収める。
ヘッドハンティングを経て平成21年7月より現株式会社フォーメンバーズにて金融機関窓口セールスの営業力向上のコンサルティングを行うシニアコンサルタントとして活躍。現場スタッフとのコミュニケーションを大切にした手法にて講話、OffJT、OJT、仕組みづくりなどを行い、売上対前年比最大700%を達成するなど数々の実績を誇る。
新興系の銀行に対して、住宅ローン推進におけるコンサルティングをしたつながりにより、イオングループによる不動産仲介業ブランドである「イオンハウジング」立ち上げに関わる。現在はイオンハウジングネットワーク加盟事業本部の責任者として加盟店の運営・拡大に尽力している。
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監修者
田口 宗勝
【専門分野】不動産ファイナンス・不動産評価
【得意分野】マーケティング戦略・プロジェクト管理
【所属組織・役職】
株式会社フォーメンバーズ
資産管理事業部
アセットマネジメント部門 課長
【保有資格】
宅地建物取引士
平成6年、武蔵大学を卒業後、旭ダイヤモンド工業(株)に入社。名古屋支店に配属され、中部エリアの自動車関連工場の営業担当として活躍をする。
そこでトヨタのカイゼンシステムを実際に体験し、業務効率化に対する熱い関心を抱く。
しかし、平成7年に起きた阪神・淡路大震災の前日、神戸旅行の予定を胸騒ぎによりキャンセル。この予感が的中し、奇跡的に災害から免れる。この経験から、人生を大切にする決意を固め、いつ死んでも後悔のない人生を送ることを決心する。
その後、札幌のハウスメーカーであるコスモ建設(株)でマネージメントの修行を始める。実際の現場で働きながら、リーダーシップの重要性や効果的な指導法を学ぶ。従業員たちを鼓舞し、モチベーションを高める方法や組織全体を一丸として最高のパフォーマンスに導く手法を体得。現場の実践を通じて、人々を動かし、組織を成長させるために必要なスキルや知識を身につける。
平成13年には、パンダ不動産を創業し、時代の先駆者として注目を浴びる。インターネットを活用した収益物件の全国販売に成功し、多くの投資家から感謝される存在となる。管理とバリューアップを並行して行い、5年後には高い評価を得て売却する手法を確立する。
さらに、グローバルな不動産投資にも進出し、香港やカナダなどで活躍。幅広い人脈を築いたことから金融サービス業にも進出し、成功を収める。
その後、フリーペーパー発行や無料情報チャンネル開設、地元の地上波テレビへの出演などを通じて、広く知名度を上げる。紹介を中心とした営業スタイルに特化し、多くの人々からの信頼を得ることに成功する。
そして、平成30年には、自身のノウハウを全国に広めるために(株)フォーメンバーズに参加。八丁堀店と市川妙典店の両店舗での店長を経て、現在は資産管理事業部の課長として、アセット マネジメント部門を統括している。さらに、同社のメディア監修も担当。不動産業界に革新的な情報を提供し、多くの人々を魅了している。洗練されたアイデアと緻密な戦略により、常に業界のトレンドを先取りし、最先端の情報を発信しつづけている。
▶宅地建物取引士資格証明書はこちら
執筆者
真壁
不動産売却を決めたけど、次はどうしたらいいんだろうと悩んでいませんか?実は、不動産売却を考えたら、次のステップは不動産の一括査定サイトを使うことになります。不動産がいくらで売れるかは選んだ不動産会社次第になりますが、不動産一括査定サイトを利用することで不動産会社選びに失敗するリスクをおさえることができ、おすすめです。
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・不動産の公正競争規約
目次
不動産が売れない理由は?
売れない時期に売り出している
売れない営業をしている
売れない地方にある
売れない時期に売り出している
優良物件なのに不動産が売れないときは、もしかすると、売り出す時期が悪いのかもしれません。
特に8月は、人の流れが止まり最も売れにくいとされています。逆に売れやすいのは、引っ越しシーズンである3月です。
不動産を売りに出すなら、3月に向けて準備するのがおすすめ。すでに売り出している場合は、3月に向けて広告を広げてもらいましょう。
進学や人事異動などがある3月は、不動産の動きが激しくなり、優良物件であればすんなり売れるはずですよ。
売れない営業をしている
時期は悪くないのに不動産が売れない場合は、営業の仕方に問題がある可能性もあります。
不動産情報システム「レインズ※」にしっかり登録しているか、お店で売り出しを行ってくれているのかを、媒介をお願いしている不動産会社に確認してみましょう。
※レインズ:国土交通省が指定する不動産流通機構
専属媒介、専属専任媒介契約の場合は、契約から5~7日以内にレインズへの登録が義務付けられています。
売れない地方にある
売り出し時期も営業も悪くないのに売れないのは、地方にある物件だからかもしれません。
地方物件は、すぐに売れることのほうが珍しいです。全く売れないわけではないので、気長に買主が現れるのを待ちましょう。
早く売りたい気持ちもわかりますが、地方物件の売却は、ゆっくり待つのもポイントの一つです。
売れない物件の特徴5つ
上記の「売れない理由」に当てはまらないのに、不動産が売れない場合は、物件自体に問題があるのかもしれません。
売れない物件には、特徴があります。なかなか売れなくて悩んでいるのであれば、見直す必要があるでしょう。
外観が悪い
外壁に雨の跡がついていたり、庭や玄関周辺に雑草が生い茂っていたり、外観が悪いのも売れない原因の一つ。外観は不動産売却に大きく影響を与えます。
外壁が汚れているならペンキを塗りなおす、雑草は抜いてこまめに掃除するなど、対策をしてみてください。
パッと見て「ここに住みたい」と自ら思うような外観にすると、問い合わせも増え、売れやすくなるでしょう。
築年数が経ちすぎている
あまりに築年数が経ちすぎている古い物件をそのまま売却しようとすると、すぐに売れるのはなかなか難しいです。
多少費用はかかりますが、その分これまでの売値より高く売り出せます。いつまでも手元にあり経費がかかるよりも、より早く売れたほうがいいですよね。
最近リノベーション物件は、不動産サイトで特集を組まれるほど流行っているので、格段に売りやすくなりますよ。
立地(治安)が悪い
「駅から徒歩15分以上かかる」「夜、家までの道が暗い」など、立地が悪いと売れるまで時間がかかることがあります。
ただ、「車移動だから駅は使わない」などのニーズもあるはずなので、諦めずに範囲を広げて広告をしてもらってみてはいかがでしょうか。
駅から遠くても、近くにバス停などがある場合は、その旨を必ず物件情報に記載してもらいましょう。
物件内がクリーニングされていない
せっかく内見が決まっても、物件内がしっかりクリーニングされていないと台無しです。汚い部屋には、誰も「住みたい」とは思いません。
専門のクリーニング業者を呼び、まるで新築かのように隅々までピカピカにクリーニングしてもらうなど、必ず改善しましょう。
クリーニング代を節約して自分でやろうとすると、水回りなど難しいところもあります。専門家にお任せするのがおすすめです。
地域のニーズとあっていない
一人暮らしに人気の街で一戸建てやファミリーマンションなどを売り出すと、ニーズが合わずになかなか売れないこともあります。
思い切ってシェアハウスにリフォームするなどすると、地域と時代のニーズにマッチし、シェアハウス業者などが買ってくれるかもしれません。
その地域のニーズを聞き出し、合うようにリフォームしてから売り出してみてはいかがでしょうか。
不動産が売れないときに取るべきではない行動とは?
不動産が売れないと焦ってしまい、どうにかしようと何らかの行動を取ることを考えるかもしれません。しかし、このときに間違った行動を取ってしまうとさらなる損失を被ってしまう可能性があるため注意が必要です。
具体的に、不動産が売れないと思ったときに取るべきではない行動には以下のようなものがあります。
- リフォームをする
- 空き家にする
- 不動産を取り壊す
リフォームをする
不動産が売れないときに、リフォームをしてしまうのは避けるべき行動の一つです。綺麗にしたら売れる可能性が上がるのではないかと思ってしまいがちですが、基本的におすすめできません。
また買主によっては購入後に自分の好みにリフォームをしたいと考える人もいます。そのため、売却前のリフォームはかえって売却しづらくなってしまうことがあります。
一方で、同じマンション内で似通った物件が売り出されている場合はリフォームで差別化できる可能性があったり、すぐに住みたい買主には好まれることがあります。
リフォームにも一長一短あるため、売れないと思ったら不動産会社に相談してから考えるのが良いでしょう。
空き家にする
空き家するのもおすすめしません。居住中の不動産を売りに出しているが全然売れないとなると、自分が引っ越したほうが良いのではないかと考えるかもしれません。
しかし、居住中の家は家具などがおいてあるため入居後のイメージが付きやすいというメリットがあります。
一方で、無理に引っ越そうとするとローンや家賃、引越し代など経済的負担が一気に押し寄せるほか、空き家にしてしまうと家が傷みやすくなるなどのデメリットがあります。
そのため、住んでいることによって内覧の都合を合わせづらいといった事情がない限りは、急いで空き家にするのは得策とは言えないでしょう。
不動産を取り壊す
築年数がかなり経過している物件などを取り壊して更地にすることも得策ではありません。
購入者が土地を気に入って購入後に更地にするにしても、建物が取り壊されずに残っていれば購入後の建て替えイメージがつきやすいというメリットがあります。
また1月1日時点で住宅が残っていると、更地に比べて土地の固定資産税が安くなるため売買が成立してから取り壊すのが良いでしょう。
不動産が売れない場合の対処法は?
ここまで、不動産が売れない理由や売れない物件の特徴、またその対策について詳しく紹介しました。それでも不動産がなかなか売れない場合は、こちらの対処法を試してみましょう。
不動産仲介会社を変えてみる
不動産会社には、得意分野や、得意な地域などがあるものです。お願いしている不動産が、もしかするとその会社には苦手な分野、地域なのかもしれません。
媒介契約を結んだ不動産会社を変えてみるのはいかがでしょうか。基本は成功報酬なので、契約を結んだだけではお金は発生しないです。
ただし「売れないから」と言ってすぐに変えられるわけではありません。契約書の中に規約があるので、確認してみてください。
「買取」を検討してみる
売却のほかに、不動産業者が直接物件を買い取ってくれる「買取」という方法もあります。すぐに手放したいときや、現金が手元に欲しいときなどにとても便利です。
ただし気を付けなければならないのは、売却より価格が落ちてしまうこと。一度買取査定をしてもらってから、よく検討するといいでしょう。
売却価格を重視するか、スピードを重視するかによって、使い分けてもいいですね。
駐車場として活用してみる
最近では、敷地の空いているスペースを利用し、駐車場として活用するケースも増えてきています。
わざわざ家を壊すことなく、売れるまでの間だけでも、空きスペースをうまく運用することができますよ。
空き地を有効活用する「駐車場マッチングサービス」などが流行しています。ぜひ利用してみてくださいね。
どんな不動産仲介会社がいいの?
不動産仲介会社を変えるとはいえ、やみくもに不動産会社を変えても、また売れない可能性もあります。そこで、失敗しない不動産会社の選び方をお教えします。参考にしてくださいね。
まずは大手の不動産会社へ
- 知名度があり、お客さんの数が多い
- 大手不動産会社ならではの確かな営業力がある
- 全国に店舗があるので、どこの地域の物件にも対応できる
大手不動産は、知名度が高く、お客さんの数が多いです。お客さんが多いほうが、当たり前に不動産が売れる確率が上がります。
また全国各地に店舗があることが多いので、地方にある物件も幅広く対応可能。まずは大手不動産に乗り換えるのを検討するといいでしょう。
ワンルームマンションから一戸建てまで、さまざまなタイプの不動産の取り扱いがあり、経験も豊富です。どんな物件にも柔軟に対応してくれるでしょう。
やはり大手不動産会社には安心感があります。確かな実績と知識で、ターゲットを絞って狙った営業してくれるでしょう。
地方の物件は地元に根付いている不動産会社を頼るのが◎
- その地域に詳しく、ニーズに合った営業ができる
- 物件を探しているお客さんの情報を持っている可能性が高い
- 大手不動産がない地方では地域密着型不動産が圧倒的有利
場所によっては、大手不動産が参入していない地域もあるでしょう。そんなときは、地域密着型のいわゆる「町の不動産」に頼るのもありです。
「その地域にしかない不動産会社」、「昔からずっとある不動産会社」などは、安定的にお客さんを持っていて営業力も期待できる可能性が高いでしょう。
「売りたい物件の近くにある不動産会社が、実は1番の近道だった」なんてこともあり得ます。地方物件は、地域密着型不動産会社を探してみるといいでしょう。
地域に根付いている不動産会社は、住民から厚い信頼があり、頼りにされている存在です。注目してみては?
横浜市の不動産会社はこちらの記事で紹介しています。また、神奈川県の不動産の仲介売買なら、ウスイホームのサイトも参考にしてみてください。
ウスイホームは1976年の創業以来、不動産の売買や賃貸、管理、リフォームなど、「住まい」に関することを一つの窓口で対応できる「ワンストップサービス」を横須賀・湘南・横浜エリアにて提供しております。
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運営会社 | 株式会社Speee |
出典:イエウール公式サイト
よくある質問
まとめ
不動産が売れないときは、売り出し時期を見直したり、外観、室内ともに清掃を徹底してみるのがおすすめです。
地域のニーズと合っていなければ、リフォームやリノベーションをしてから売り出してみてはいいでしょう。また、「売却金額よりもスピード重視で、早く手放したい」という方は、買取の検討も視野に入れてみてください。
人気都市以外の地方にある物件ならば、その地域に根付いている「町の不動産」を頼ってみるのもいいでしょう。
売れない期間が続くのであれば、放っておかずに何か対策をとるべきです。この記事を参考に早速行動してみることをおすすめします。
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