賃貸に関するご質問・ご意見・ご要望はこちらに
(営業時間365日・24時間対応)
0120-305-684
イオンハウジングに関するご質問・ご意見・ご要望は
イオンハウジングコールセンターまでご連絡ください
(営業時間 10:00-17:00 土日祝休み)
0120-305-752
代表加盟店 株式会社フォーメンバーズ
代表取締役 矢野晃教
ご挨拶
「明るく楽しく」をモットーに「全てのお客さまを大切に」という、感動接客度120%を目指す株式会社スマートスタイルさんにお邪魔しています。丸田社長、いつもお世話になっております。本日はよろしくお願いいたします。
Q.イオンハウジングイオンモール神戸南店はどのようなサービスを展開されていますか?
賃貸・売買仲介メインです。ターゲットは不動産を売りたい貸したい、買いたい借りたいというお客さまになります。通りすがりのお客さまが多いので楽しくコミュニケーションをとりつつ、世間話の延長線上で不動産の相談を受けております。接客も通常の不動産会社であれば1回、2回で成約になることも多いと思いますが、イオンハウジングの営業スタイルはお友達みたいに仲良くなってから不動産のお話をしていく感じでしょうか。
Q.イオンハウジングネットワークに加盟された一番のきっかけは?
誰もが知っているブランド名を使用できることが魅力でした。ただ、ネットワーク加盟店の1号店ということもあって、当初は本当に「イオンハウジング」の名前を使えるだけで、サポートも何も無くて大変でしたが・・・。
Q.加盟後に感じた良かった点と困った点を教えてください。
【良かった点】
最近はブランドイメージの向上を実感しており大変助かっています。特に接客時や営業時、物件の売却依頼や仲介以外の事業もブランド力に助けてもらっていると実感しています。「イオンハウジング」というだけでお客さまには他の不動産会社とは違う「安心感」を感じてもらえますし、来店・相談しやすい環境を作り出せていると思います。また、商業施設内で人通りも多く集客につながり、圧倒的に他の不動産会社にはないリソースがあることも魅力の一つです。社員も仕事の後に買い物をして帰れますし、お昼ごはんもいろいろ選べて従業員満足度が高いです。駅前店からイオンモール神戸南店で働きたいというスタッフがいるくらいです(笑)
【困った点】
当初はお客さまだけでなく、業界内ですらブランド認知度が低く、加盟店サービスがあまりなかったことです。また、イオングループ社宅の斡旋に関しては、もう少しイオンハウジング加盟店として他社よりアドバンテージが欲しいところです。
Q.商業施設内の不動産業で大変なことは?
顧客との関係づくりが最初の接点からして既存の営業スタイルと違うため関係構築に時間がかかりました。種まきに1年から1年半かかったイメージです。また、商業施設は年中無休で休みがとりづらくシフトを組むのが大変でした。店長と営業スタッフを同じシフトで組まないと売り上げが下がってしまう点も難点でした。
Q.実際に店舗で働かれている店長さんやスタッフさんの声についてお伺いさせてください。
【良かった点】
イオンハウジングというブランドは安心感があり、どこの不動産会社にもまだ相談していないような顕在化していないお客さまにも訴求ができる点が強みです。また、買い物や食事をしやすく、働きやすいです。
【困った点】
この商業施設に来られないお客さまへの認知度はまだ低いと感じます。あとは、館内販促や駐車場の使い方など、商業施設内ルールが諸々あることです。
Q.加盟店本部の弊社(フォーメンバーズ)のサポートについて、助かったこと・成功事例について教えてください。
毎月の打合せで、既存の営業方法と違う商業施設内営業に特化した営業方法のレクチャー(例:催事を活用した集客、館内販促)や仲介以外のサービス、営業手法の提案をしてもらっています。経験則も踏まえたノウハウが多く、他店舗の成功事例もスピーディーに共有してくれますし、不動産取引など契約手続きで不安なことがあった場合、すぐに電話などで親身に相談に乗ってくれます。コロナ禍で本業の売買仲介がうまくいかない時期に、収益の出せるビジネススキームを提案してもらったこともありました。これが他のフランチャイズだと売買仲介がダメになったときはどうしようもなくなります。「イオンハウジング」の屋号がハードだとすると、フォーメンバーズは運営関連のソフト面をケアしてもらってとても助かっています。
Q.今後、イオンハウジングおよびフォーメンバーズに望むことはありますか?
収益不動産の売買をしたいが、税金の相談が多く説明ができなくて尻込みしてしまっています。収益不動産の税金関連のセミナーなどを開催してほしいです。また、「イオンハウジング」専用のオリジナルグッズのバリエーションを増やしたり、瑕疵担保保険を作っていただけると助かります。全国地図上にイオンハウジングをマッピングしたポスターを作って、「イオンハウジング」が全国展開していることをもっとアピールしては?と思います。
Q.お客さまに向けたメッセージがありましたらお願いします。
明るく楽しくがモットーなので、ぜひ気軽にイオンモール神戸南店に遊びに来てください!
Q.最後にイオンハウジング加盟を検討されている企業にメッセージをお願いします。
弊社はイオンハウジングのネットワーク加盟店1号店としてスタートしました。スタート直後はしんどい時期もありましたが、現在は認知度も上がり、やりやすくなってきています。ブランドイメージは間違いなく強いので、認知されるまで頑
張って耐えればなんとかなります(笑)
エリア内で他の不動産会社と差別化ができているので、良い意味でドンドン差がついていると思います。
編集後記(株式会社フォーメンバーズ)
イオンハウジング加盟店を首都圏から全国展開をするにあたり、1店舗目が株式会社スマートスタイルさま(イオンモール神戸南店)でした。全国的にはまだ『イオンハウジング』の認知度がない状態で、事業の将来性に期待し加盟していただいたことに感謝しております。今日(こんにち)全国約30店舗のネットワーク網を構築、認知度の向上は勿論のこと加盟店さまへのベネフィット・付加価値を提供、加盟店同士の顧客紹介も増えております。今後は建築・不動産に関するユーザーのニーズに応えるべく、更なるネットワーク網を拡げて参ります。