家が売れないときはどうすればいい?原因と改善方法を紹介

「家を売り出しているけど、なかなか思うように売れない」という悩みを抱えている方も、少なくないのではないでしょうか。

家を売る際の注意点を把握していないと、知らず知らずのうちに物件購入者を逃している可能性があります。

そこで今回は、家が売れない原因とその解決策を紹介していきます。また、どうしても家が売れない場合にどのような対応をすれば良いかも解説するので、最後まで読んでみてくださいね。

売り出し中の家が売れなくて悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてください。

家が売れない原因①物件が魅力的ではない

家が売れない原因①物件が魅力的ではない

家が売れない物件として、根本的な部分となりますが物件が魅力的ではないと家は売れません。

魅力がない物件の特徴
  • インターネット環境が整っていない
  • ウォシュレットがない
  • 水回りが汚い
  • 掃除が行き届いていない
  • お風呂がない
  • 日当たりが悪い
  • 周辺環境が良くない
  • 古すぎる

魅力がない物件の特徴は挙げればきりがありませんが、さらに周辺環境の状況が合わさって「物件が魅力的かどうか」を購入希望者に判断されます。

 物件が魅力的かどうかは物件自体の魅力×物件の周辺環境で決定することを頭に入れておきましょう。

物件自体は良いのに周辺環境が悪い、どうしても物件の改善ができない場合は、売り出し後に不動産会社が一定期間後に買取してくれる買取保証も検討してみましょう。

改善方法|簡単な掃除やリフォームを行う

改善方法|簡単な掃除やリフォームを行う

魅力がない物件の場合、魅力を感じるような物件になるよう、リフォームやリノベーションをするという方法があります。

例えば、原因で挙げた「水回りが汚い」などは、リフォームで新しいものに取り替えることにより、物件購入者が嫌がるポイントをなくせるでしょう。

 特にインターネット環境を整えることやウォシュレットの設置は、今の時代必須と言っても過言ではなありません。

また、簡単な掃除を行い、物件を常にきれいな状態に保つことも重要です。

ただし安易にリフォームやリノベーションをすると、大赤字になる可能性があります。全体の収支をみてから慎重に決めましょう。

家が売れない原因②内覧数が少ない

家が売れない原因②内覧数が少ない

内覧とは、物件購入予定の方が物件の様子や周辺の様子を視察することをいいます。

「ただ物件を見るだけでは?」と軽く考える方も多いでしょう。しかし、内覧次第で物件を購入するかどうかを決める方は多いです。

 家が売れるかどうかを内覧を使って表すと、「内覧数」>「内覧で良いと感じる」となるため、母数となる内覧数は重要です。

したがって、内覧が少ないということはそのまま家が売れない原因に直結するのです。

内覧自体も重要ですが、内覧の数が少なければ話になりません。

改善方法|広告の量を増やす&質を向上させる

改善方法|広告の量を増やす&質を向上させる

内覧の数が少ない場合は、物件購入希望に物件の情報が上手く伝わっていない可能性が高いです。

内覧数を増やすために必要な施策
  • 不動産会社に広告の量を増やしてもらうようにする
  • 不動産会社に広告の質を高めてもらう

広告数が少なければ、そもそも多くの人にリーチできません。また、広告の質が低ければ、リーチしたとしても興味を引くことはできないでしょう。

広告数を増やしたり質を上げるには追加で料金が発生する場合があります。売れないリスクとかかる費用を天秤にかけて判断しましょう。

家が売れない原因③物件価格が高すぎる

家が売れない原因③物件価格が高い

家が売れない原因として致命的なもののが「価格が高すぎること」す。

当たり前ですが、物件購入を希望する方はできるだけ安い価格で物件を購入したいと考えています。

不動産会社と一緒に価格を決定しているとは思いますが、強気な価格設定をしていると見向きもされないこともあります。

改善方法|価格を下げる

改善方法としてはいたってシンプルですが、不動産の価格を下げることです。

市場価格と比べて少し低い価格にすれば、購入希望の方に「市場価格より安いのでお買い得」という訴求方法を使うことが可能でしょう。

価格を下げすぎてしまって利益がなくなってしまっては本末転倒ですので、いくら下げるかは慎重な判断が求められます。

家が売れない原因④囲い込みされている

家が売れない原因④囲い込みされている

囲い込みというのは媒介契約を悪用して自分の手元に不動産を置いておき、不動産会社の売却したいタイミングで売却することをいいます。

 専属専任媒介契約もしくは専任媒介契約を締結してしまうと、契約した1社以外の不動産会社を通して売却することができません。

この契約を悪用されて囲い込みされていると、いつまでたっても物件が売れない状況なので、一刻も早い改善が必要です。

改善方法|囲い込みされていないか確認する

不動産会社は、媒介契約を結んだら「レインズ」と呼ばれる国が指定するデータベースに物件の情報を登録しなければなりません。

一般的に考えられませんが、万が一囲い込みをしようとしている場合は、このレインズに登録していない可能性も考えれます。その場合は契約違反ですので、契約の解除が可能です。

一般媒介の契約では、必ずレインズに物件情報を載せなければならない義務があります。

家が売れない原因⑤売却が得意な不動産会社ではない

家が売れない原因⑤売却に熱心な不動産会社ではない

不動産会社に仲介を依頼しても、売却が得意な会社ではないと、なかなか家が売れない場合があります。

良くも悪くも家を売る場合は不動産会社の力が大きいため、売却に強い不動産会社を選択することが重要です。

改善方法|不動産会社の変更

売却が得意ではない不動産会社が売却を担当していても、売れる物件も売れない可能性があります。

一度申し込んだ不動産会社にお断りの連絡を入れるのは気が引けるかもしれませんが、契約前なら変更できますので、勇気を出して不動産会社の変更をしましょう。

家が売れない原因⑥内覧で上手くアピールできていない

家が売れない原因⑥内覧で上手くアピールできていない

内覧とは不動産を購入予定の方が不動産を見学することです。

不動産購入者は、事前にインターネットの情報や不動産会社からもらう情報を元に内覧にきます。そして内覧が購入の決め手になる場合が、実は多いです。

自分の目で物件や周りの環境を調べて、初めて購入を検討する方も多くいらっしゃいます。
このように家を売る際に重要な内覧で上手く内覧者にアピールできていないと、家が売れない原因になっている可能性があります。
せっかく物件購入希望者が内覧にきても、マイナスイメージを植え付けてしまってはもったいないので、内覧の練習や物件の改善をする必要があるでしょう。

改善方法|内覧の練習や物件の改善

改善方法|内覧の練習や物件の改善

内覧で上手く物件購入者にアピールできていないのであれば、内覧の練習を行うのも一つの手です。

内覧者が気になるポイントをしっかり説明できるようにしたり、アピールポイントを考えておいたりと、内覧前にできることはたくさんあります。

 営業に近いですが、内覧者の目線に立って、やって欲しいことをリストアップしてみましょう。
また、物件の改善も重要です。見た目は重要な部分ですので、埃をとったり、ちょっとした汚れをは掃除しておくようにしましょう。
また、予算に余裕があるのであれば、水まわりやトイレ、通信環境など気になるポイントの改善に投資してみても良いかもしれません。

予算の中で内覧者が喜ぶ家を用意することが重要です。

家がどうしても売れない場合にすべきこと

家がどうしても売れない場合にすべきこと

これまで家が売れない原因と解決方法を紹介してきましたが、どんなに改善したとしても家が売れない場合も考えられます。

そこで、どうしても家が売れない場合にどのような施策をうてば良いのか解説していきます。

どうしても家が売れない場合に検討する施策
  • 瑕疵担保保険を検討する
  • インスペクションを行う
  • 不動産会社へ物件の買取を検討
  • 土地のみでの売却を検討

瑕疵担保保険を検討する

瑕疵担保保険を検討する

瑕疵担保保険とは、物件を購入した後何か問題が発生した際に保証を受けることができる保険です。

物件購入者はできる限り物件を調査して購入しますが、完全に調査しきることは難しいでしょう。

物件購入者は瑕疵がないか心配している方が多いです。
そのため、瑕疵担保保険をつけることにより、「この物件は安全」というアピールを行い、家を売る訴求ポイントとして利用できます。
瑕疵担保保険をつけるには後述のインスペクションに合格する必要があり、そもそも瑕疵担保保険がついていれば、一定水準をクリアしているとみなされます。
 瑕疵担保保険は購入者に対する保証かつ高レベルな物件の照明という二つの役割を持ちます。

インスペクションを行う

インスペクションを行う

インスペクションとは、物件の修繕すべき点を指摘してくれたり、費用の概算を教えてくれたりする調査のことをいいます。

この調査は建築士などの専門家が行うため、自分達で「如何にして魅力的な物件にするか」と考えるよりも、有効な手段を導くことが可能です。

明確に何を改善すれば良いかわかるのは、大きなメリットといえますね。
インスペクションでは構造体の安全性や雨漏りの可能性、経年劣化など様々な部分を調査してくれるため、自分達が見落としていた部分を補う役割もあります。
インスペクションの費用は4万円~6万円となっており、手軽にできるので、家が売れない方はぜひ試してみてはいかがでしょうか。
 インスペクションに合格した場合は、合格したことを“売りポイント”とすることも可能です。

不動産会社へ物件の買取を検討

不動産会社へ物件の買取を検討

家がどうしても売れない場合は仲介から買取に変更するのも一つの手です。

 買取には「即時買取」と「買取保証」があり、どちらも不動産会社に売却する方法となります。

即時買取や買取保証、どちらの場合においても売却価格は仲介よりも約2割程度落ちます

何故価格が落ちるのかというと、不動産会社は物件をリフォームしたり、リノベーションしたりしてから売却する場合があるため、その価格分が落ちるためです。

即時買取の場合は価格は落ちるものの、現金化がすぐできるといったメリットがあります。
買取保証は、売却で無理だった場合に検討する方法となっており、売りに出して一定期間売却されなかった場合、不動産会社が買取を保証する制度となります。
しかし、買取保証は専属専任媒介契約と呼ばれる「他の不動産会社を通して売却できない契約」を結ぶことから、選択肢が狭まるデメリットがあります。
 買取保証は最終手段と考えておきましょう。

土地のみでの売却を検討

土地のみでの売却を検討

物件がついていてはどうしても売れない場合は、土地のみでの売却も検討してみましょう。

物件に魅力がなく、土地に価値を求めて購入を考えている方にとっては、「物件部分を負債」と考えている方も多いです。

 古くなった物件は解体費用だけでも数百万円かかる場合あります。

物件を解体するのではなく、リフォームやリノベーションで何とかなりそうなのであれば、まずは低予算で物件を改善してみるのがいいでしょう。

ただし物件を解体し土地だけで売れば、場合によっては市場価格よりも高く売れたり、買い手がつきやすくなる可能性があるというメリットがあります。

更地にするには大きなコストがかかるので、物件付で家を売るか、更地にするかは不動産会社と相談して慎重に決めましょう。

家売却におすすめの不動産一括査定サイト

イエウール

イエウール

イエウールのココがおすすめ
  • 全国の不動産会社1,900社以上と提携特に地方に強い※1
  • 「月間ユーザー数」「提携社数」「エリアカバー率」すべてNo.12
  • 累計利用者数1,000万人以上※3 
  • クレームが多い会社は契約解除。常に安全なサービスを提供※4
  • 一括査定フォームの入力はチャット方式で簡単

    ※1 2021年8月時点。公式サイトより
    ※2 2020年7月時点。東京商工リサーチより

    ※3 2020年7月時点。公式サイトより
    ※4 公式サイトより

イエウールは、全国1,900社以上もの不動産会社が参加し、累計1,000万人以上の人が利用した最大級の不動産一括査定サイト。

対応エリアの幅が広いことが強みで、都市部はもちろん、それぞれの地方に強い不動産企業も登録しています。

 むやみやたらと参加企業を増やしているわけではなく、お客さんからクレームが多い会社は徹底的に排除。常にユーザーが安心できるサービスを提供しています。

そのため、提携している1,900以上の不動産会社はどれも優良会社。どの会社に売却依頼をしても、トラブルになる可能性は非常に低いでしょう。

他社の査定サイトでは対応できない地方のエリアもカバーしていることが最大のメリットと言えますね。

 

デメリットとしては、大手不動産会社の登録がないこと。「三井のリハウス」や「東急リバブル」などは登録されていないため、後述する「すまいvalue」と合わせて利用しましょう。

地方の不動産売却を考えている人は特におすすめしたい不動産一括査定サイトです。入力もチャット方式で簡単に進められますよ。

提携不動産会社数 1900社以上
最大一括査定社数 6社
電話番号 03-5114-1939(株式会社Speee)

出典:イエウール公式サイト

すまいValue(バリュー)

すまいValue

すまいValueのココがおすすめ
  • 他社にはない信頼できる業界最大手6社で査定ができる
  • 年間取引数は6社合計11万件以上の実績※1
  • 全国各地に900以上の店舗がある※2
  • 顧客満足度96.7%※3
  • 大手ならではの交渉力|売却まで平均2.7ヶ月※4

    ※1 2020年4月〜2021年3月末の実績。公式サイトより
    ※2 2021年4月10日時点。公式サイトより
    ※3 一都三県に住む30歳以上の男女のうち、過去3年に不動産売却経験のある方にアンケートを行った結果。公式サイトより
    ※4 2019年度査定依頼された物件が販売から成約するまでの平均期間。公式サイトより

すまいValueは、業界トップ企業6社の直営による不動産一括査定サイトです。そのため提携している不動産会社も、最大一括査定数も下記の6社に限定されています。

すまいValueに登録されている不動産会社
  • 小田急不動産
  • 住友不動産販売
  • 東急リバブル
  • 野村の仲介PLUS
  • 三井のリハウス
  • 三菱地所ハウスネット

他の一括査定サイトと比べるとかなり少ないと感じるかもしれませんが、上記の6社は不動産業界を牽引する最大手。

 知名度も高く、11万件を超える年間の実績があります。安心してお任せでき、確かな営業力でスピーディーに売却が進むと考えられます。

6社合わせて全国に900店舗あるので、どの地域の土地売却を依頼しても、対応してくれるでしょう。

利用するデメリットとして、査定が全て大手企業であることからも売出中物件は都市部に集中しているようです。地方の方は「イエウール」など他の一括査定サイトも確認することをおすすめします。

顧客満足度も高く、96.7%以上の人が「トラブルなく安心・安全に取引できた」と答えています。

口コミの評価が高いのは、利用する上でとても参考にしやすいですよね。

信頼できる、業界最大手のトップ企業に絞って査定を依頼したい方は特におすすめです。公式ページから最短60秒で無料一括査定依頼ができますよ。

また、将来を見据えた相談も可能であるため、具体的に売却時期が決まっていなくても相談可能です。

提携不動産会社数 6社
最大一括査定社数 6社
電話番号 0120-087-301

出典:すまいValue公式サイト

SUUMO不動産売却

SUUMO

SUUMO不動産売却のココがおすすめ
  • 利用者満足度91%※ 
  • エリアから頼れる不動産会社を検索できる
  • 物件種別から売却事例をすぐに見ることができる
  • 会社情報が豊富で、事前にどんな会社なのかリサーチできる
  • エリアごとに購入希望者を探すことができる
    ※2021年3月に実施したアンケート結果。公式サイトより

不動産情報サイトのSUUMOが運営する不動産一括査定サイトでは、利用者の91%が「満足した」とアンケートで答えています。

エリアから不動産会社を検索することができ、会社の情報も豊富。事前にリサーチできるので、安心して売却を任せることができそうです。

 会社ページには実績や購入希望者の情報もあるので、物件の近くの会社を調べておくと、取引がイメージしやすいでしょう。

また、物件種別で「土地」を選べば、最新の売却事例をすぐに見ることができます。

どんな土地が売れたのか、いくらくらいで売れたのかなどを確認できて、参考にしやすいのでは?

担当者の情報欄には、得意なエリアも記載。お願いしたい担当者を見つけるのにも、とても役に立ちそうです。

提携不動産会社数 約2000社
最大一括査定社数 10社
電話番号 0120-070-091(スーモカウンター)

出典:SUUMO売却査定公式サイト

REGuide(リガイド)

リガイド

リガイドのココがおすすめ
  • 他社より多い最大10社まで同時比較可能
  • 独自審査で不動産会社800社以上を厳選
  • 不動産投資、収益物件情報の実績も豊富
  • 査定は最短1分の簡単入力
  • 「SBI不動産一括査定」から名称変更した大手老舗サービス

リガイドは、2006年に「SBI不動産一括査定」として生まれた不動産一括査定サイトです。15年もの運用歴があり、他社と比較すると長いことから利用者からの信頼も厚いと言えます。

 他のサイトと比べても最多の10社同時査定価格比較が、嬉しい特徴でもあります。しかし、それだけ多くの会社に査定を依頼することになるため、各企業とのやりとりが多くなるかもしれません。

独自の厳しい審査を通過した優良の不動産会社800社以上が参加しているので、会社とのやり取りで嫌な思いをすることは少ないでしょう。

不動産売却の他にも、住宅・不動産に関する多数のサービスに対応しており、特に収益物件の査定実績が豊富です。

REGuide(リガイド)が対応している他サービス(一例)
  • 不動産投資
  • 収益物件情報
  • 不動産査定
  • 賃料査定
  • リフォーム
  • 不動産ローン

上記のことからも、売却以外の収益・投資に関心のある方には特におすすめな不動産一括査定サイトです。

最大同時比較社数 10社
参加会社 800社以上
最短査定時間 1分
電話番号 03-5532-2077

出典:リガイド公式サイト

LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)

LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)のココがおすすめ
  • 提携不動産会社が全国に3309社とトップクラス(2021年11月時点)
  • 知名度抜群、日本最大級の不動産ポータルサイトという安心感
  • サービス利用者数736万人以上(2021年1月時点)
  • 担当者の顔写真や強みが一目でわかるアイコンなど不動産会社の情報が充実
  • 地域密着型不動産会社も提携しているから、全国各地の不動産を査定できる

LIFULL HOME'S(ライフルホームズ)は、不動産住宅情報サイトの「ライフルホームズ」が運営する不動産無料一括査定サイトです。

提携不動産会社数が3000社を超え不動産無料一括査定サイトの中でも特に多いながらも、それぞれの不動産会社の特徴や意気込みがわかる資料が豊富に揃っています。

運営会社のLIFULLは東証一部に上場しており、大手「HOME'S」ならではの安心感がありますね。

査定額を見てから正式に依頼できるので、最初は手軽に査定してみてはいかがでしょうか。

また、個人情報を入力しても、厳しい基準のセキュリティ認証を受けているので、個人情報漏洩の心配も必要ありません。

提携不動産会社数 3309社(2021年11月時点)
最大一括査定社数 10社
電話番号 0120-247-036(電話相談は東京都のマンション限定

出典:ライフルホームズ公式サイト

HOME4U(ホームフォーユー)

HOME4U

HOME4Uのココがおすすめ
  • 国内初&創業20年の不動産一括査定サイト※公式ページより
  • 大手NTTデータグループ運営の強固なセキュリティ対策
  • 年間1400万人が利用し、査定数は累計45万件
  • 独自の審査基準で優良な不動産会社を選定
  • 土地活用や不動産投資にも強い
    ※2021年8月25日時点。公式サイトより

HOME4Uは、2001年に日本国内で初めてサービスを始めた老舗の不動産一括査定サイトです。

 大手NTTデータグループが培ってきたセキュリティ体制をフルで活用しているので、個人情報の保護も安心。依頼した不動産会社以外から連絡が来ることはありません。

創業20年の間に実績があった不動産会社とだけ提携。その数は1,800社以上なので、大手不動産や地域密着型の不動産まで、あなたの土地売却にぴったりの不動産会社が見つかるはずです。

物件情報の入力もとても簡単で、わずか1分程で完了。時間がない方でも、あっという間に査定依頼ができます。

相場のチェックも簡単に見れます。所有している土地のエリア相場を確認し、査定額と比較してみてはいかがでしょうか。

提携不動産会社数 1800社以上
最大一括査定社数 6社
電話番号 0120-245-171(平日10:00~18:00)

出典:HOME4U公式サイト

イエイ

イエイ

イエイのおすすめポイント
  • 大手から地方まで提携1,700社以上
  • 他社にない営業電話の断り代行サービス
  • 悪徳な不動産会社はイエイが登録解除
  • 利用者数は累計400万人以上 
  • スピード診断で最短60秒で査定が完了
  • 今なら売却した方限定で最大10万円分のAmazonギフトカードをプレゼント!
    ※2021年8月時点。公式サイトより

イエイは、大手企業から地元密着型まで提携社数1,700社以上を誇る不動産一括査定サイトです。

他社にはないサービスとして、「お断り代行」というものがあります。これは、不動産会社と媒介契約を結ぶ前であれば、自分の代わりに断りの連絡をいれてくれるもの。

 なんと、イエイで掲載していない不動産仲介会社への断りの連絡も対応してくれるそうです。

断りの連絡って、なかなかしづらいものですよね。代わりに連絡を入れてくれるなんて、ありがたいサービスです。

 

不動産一括査定サイトの運営歴は10年と長く、査定実績は豊富。専門知識を持った優秀なスタッフが常駐し、中立的な立場から困ったことの相談に乗ってくれます。

利用者数は400万人を突破。利用者からは、「高い満足度を得た」という感想もいただいています。※公式サイト「お客様の口コミ」より

査定価格は公式ページから最短60秒入力で正確にわかります。ぜひ入力してみてください。

また、2022年1月末までにイエイで査定依頼を出されて売却した方に最大10万円のAmazonギフトカードが貰えるキャンペーンを行っております!

詳しくは公式ページをご覧ください。売却を前向きに考えていたら、ぜひイエイで査定してみましょう。

イエイキャンペーン

提携不動産会社数 1700社以上
最大一括査定社数 6社
電話番号 03-3568-1933(セカイエ株式会社)

出典:イエイ公式サイト

リビンマッチ

リビンマッチ

リビンマッチのココがおすすめ
  • 入力時間はたった45秒で簡潔※公式ページより
  • 15年の運営実績全国1,700もの事業者と提携
  • 年間12万件の査定依頼・資料請求がある
  • 東証マザーズ上場企業が運営
  • 買取査定、リースバック、土地活用なども可能

リビンマッチは、東証マザーズ上場企業のリビン・テクノロジーズ株式会社が運営する不動産一括査定サイトです。年間12万件もの査定依頼、資料請求があり、お客さんからの信用も厚いです。

 実績もさることながら、査定までの入力事項がとても簡単であることが魅力。情報の入力もチャット風で、45秒であっという間に依頼が完了します。

また、買取・リースバックの相談や、土地活用・賃貸査定など売却以外のサービスも充実しているので、売却以外の選択肢も作れます。

売却はもちろん、それ以外でも不動産について迷っていることがあれば頼りにできそうですね。

デメリットとしては、他の不動産一括査定サイトと同じく大手企業は登録していないことがあるため、大手企業の査定を希望するときは手間がかかってしまうことです。

不動産会社のデータベース量も多く簡単に査定価格がわかるので、時間がなくて忙しい方や、売却以外の買取・賃貸査定を考えている方におすすめです。

提携不動産会社数 1700社以上
最大一括査定社数 6社
電話番号 03-5847-8558

出典:リビンマッチ公式サイト

よくある質問

不動産物件に魅力がない原因とはなんですか?またどのように改善したらよいでしょうか?
不動産物件に魅力がない原因としては、「インターネット環境が整っていない」、「ウォシュレットがない」、「水回りが汚い」、「日当たりが悪い」というものが考えられます。
その場合は、インターネット環境を整えるなどデメリットを改善するなどして、不動産購入希望者が求めるものを用意しましょう。
内覧数が少ない原因とはなんですか?またどのように改善したらよいのでしょうか?
内覧数が少ない原因として考えられるのは不動産会社の営業戦略が上手くいっていないことが挙げられます。
そのため、不動産会社と協力して売却予定の物件の広告を増やしたり、広告の質を高めたりして、お客の目にとまる広告をうちましょう。
囲い込みされている場合、どうすればよいですか?
囲いこみとは媒介契約を悪用して自分の手元に不動産を置いておき、不動産会社の売却したいタイミングで売却することです。
そのため、囲い込みされると不動産が売れず、売却主は手の出しようがありません。
不動産会社は物件の情報をレインズと呼ばれる国が指定されているデータベースがあるので、そこで物件情報を確認しましょう。
内覧で上手くアピールできない場合どうしたらよいですか?
内覧で上手くアピールできない場合、内覧の練習をしましょう。
内覧者が気になるポイントをしっかり説明できるようにしたり、アピールポイントを考えておいたりすることで、物件購入を考えている方に対して効果的なアピールをしましょう。
どうしても不動産が売れない場合、どのような施策をうてば良いですか?
どうしても不動産が売れない場合は「瑕疵担保保険を検討する」、「インスペクションを行う」、「不動産会社へ物件の買取」、「土地のみでの売却」を検討してみましょう。
インスペクションとはなんですか?
インスペクションとは物件の修繕すべき点を指摘してくれたり、費用の概算を教えてくれたりする調査のことです。
インスペクションでは構造体の安全性や雨漏りの可能性、経年劣化など様々な部分を調査してくれるため、自分達が見落としていた部分を補うことが可能です。
瑕疵担保保険とはなんですか?
瑕疵担保保険とは物件を購入した後に何か問題が発生した際に保証を受けることができる保険のことをいいます。
瑕疵担保保険をつけることにより、「この物件は安全」というアピールを行い、家を売る訴求ポイントとしてみましょう。
瑕疵担保保険は約4万円~6万円でつけることができます。

まとめ

今回は、家が売れない原因とその解決策、どうしても家が売れない場合にどのような対応をすれば良いかを紹介しました。

家が売れない原因は様々ですが、一番は自分が物件の購入者目線になって考えることが重要です。

家が売れない原因を一つづつ潰しいていくことで、購入希望者がくる状況をつくりましょう。
また、どうしても家が売れない場合は戦略として土地のみにしたり、買取保証を考えたりすることも必要です。
一つの考えに縛られずに柔軟な対応を模索することが重要です。

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・本記事内で紹介されている意見は個人的なものであり、記事の作成者その他の企業等の意見を代表するものではありません。
・本記事内で紹介されている意見は、意見を提供された方の使用当時のものであり、その内容および商品・サービスの仕様等についていかなる保証をするものでもありません。
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